法律による規制と、当事者の同意

さくら行政書士事務所

このページでは、法律による規制と「当事者の同意」について。当事者の同意がある場合の法律の規制について、検討しています。

法律専門家の方がご覧になるページではなく、法律に特別に詳しいわけではない一般の方がご覧になることを前提に記しています。

当事者が同意していることを、法律で規制できるのか?

「当事者同士が合意していることを、なぜ法律で規制されなければならないのか。」

「当事者同士が同意しているのに、なぜ違法行為とされるのか。」

というご質問をいただくことがあります。

もちろん、個別の法規によってそれぞれ制度趣旨が違いますので一概には言えないのですが、「当事者が同意しているんだから、いいだろう。なぜ、いけないのか?」という、ある意味でもっともな正当性を覆してご説明するのは容易なことではありません。

当事者の同意と法律の規制の具体例

例えば、ということでも、事例はたくさん挙げられます。

事例1
「Aさんは、美容師の国家資格である免許を得ていないが、それを知っているBさんがヘアカットを依頼し、Aさんがヘアカットを行った。」

事例2
「Aさんは、医師の国家資格である免許を得ていないが、それを知っているBさんが二重まぶたの美容整形手術を依頼し、Aさんが美容整形手術を行った。」

事例3
「Aさんは、税理士ではないが、それを知っているBさんが確定申告の代理を依頼し、Aさんが確定申告の代理を行った。」

事例4
「Aさんは、いわゆる民泊の許可を受けていないが、それを知っているBさんが宿泊を希望し、Aさんが宿泊料をもらって泊めた。」

事例5
「Aさんは、所有する農地をBさんに売却し、Bさんは購入した農地に念願のマイホームを新築した。」

事例6
「Aさんは、年間50%の利率でお金を貸すと提案し、Bさんはこの利率を了解してAさんからお金を借りた。」

事例7
「Aさんは、いわゆるタクシー業の免許を得ていないが、羽田空港まで一律5000円でマイカーで運ぶ旨を示し、Bさんが費用を了解してAさんに運んでもらった。」

上記事例は少しずつ制度趣旨を混ぜて挙げてみましたが、全て、違法行為とされる可能性が高いと考えられるものです。

当事者の同意と法律の規制

いかがでしょうか。「当事者が同意しているんだから、いいだろう。なぜ、いけないのか?」と思われる方が多いのかもしれません。

もちろん、事例によって印象も違うと思います。例えば、「事例2はまずいけど、事例1はいいんじゃない?」と思う方もいらっしゃると思います。

事例5の農地のお話しなんて、「え、なにかまずいの?」と思う方も多いかもしれません。

法も時代によって変わるものですから、将来はどの事例も適法になるかもしれません。

「当事者が同意していれば問題ない」という価値観がさらに一般化すれば、全て適法になり得ます。

「当事者の同意」と「法の規制」というテーマは、普遍的ですが、普遍的過ぎて難解です。

法とは何か、ルールとは何か、素朴ですが深遠な問いです。

次回以降のコラムでは、もう少し詳細に、分析してみたいと思います。

改葬、墓じまい、無縁墳墓改葬と、当事者の同意

当事務所は、改葬、墓じまい、無縁墳墓改葬の代理、代行をメイン業務の一つとする行政書士事務所です。

改葬、墓じまい、無縁墳墓改葬と、当事者の同意、というポイントについても難しい問題があります。

詳細は、改葬、墓じまい、無縁墳墓改葬と、当事者の同意のサイトをご参照ください。

道路使用許可申請、道路占用許可申請、足場許可設置申請と、当事者の同意

当事務所は、道路使用許可申請、道路占用許可申請、足場許可設置申請の代理、代行をメイン業務の一つとする行政書士事務所です。

道路使用許可申請、道路占用許可申請、足場許可設置申請と、当事者の同意、というポイントについても難しい問題があります。

詳細は、道路使用許可申請、道路占用許可申請、足場許可設置申請と当事者の同意のサイトをご参照ください。

このサイトのトップページに戻ります。
お電話によるお問い合わせはこちら
改葬、墓じまい、無縁墳墓改葬などの、墓地法規の関連業務について

改葬、墓じまい、お墓の移転の代理、代行の費用の見積もりの受け付けページ

改葬、墓じまい、無縁墳墓改葬などの墓地法規の関連業務のお問い合わせの受け付けページ

事務所サイトの開設日:2006年9月3日
このページの公開日:2019年2月27日
このページの最終更新日:2018年11月13日

専門の国家資格者である行政書士による

改葬(墓じまい、お墓の移転、お墓の引っ越し、お墓の整理)
散骨、樹木葬、永代供養、永代納骨、合葬
無縁墳墓改葬、無縁墓の整理
などの代理、代行、カウンセリング

道路使用許可申請、道路占用許可申請、足場設置許可申請
通行禁止道路通行許可申請、パーキング・メーター休止許可申請、自費工事承認手続き
などの代理、代行

(c) 2006 さくら行政書士事務所